soraと家と子

家事のこと、育児のこと、お金のこと

子供と一緒に遊ぶ難しさ

 

無意識にコーヒーを入れてしまう、

コーヒー中毒気味のsoraです。

 

今日は子育てについての日記です。

 

3歳の娘は家が大好きで、全く外出したがりません。

少し買い物に連れて行っただけで「早くお家に帰ろうよ~」を連呼。

家でお母さんと一緒に遊ぶのが一番の楽しみだそうです。

 

そう言ってくれるのは嬉しいのですが、ちゃんと一緒に遊べているのか不安になるときがあります。

一緒にお絵かきをしているときにも「遊ぼうよ~」と言ってくるからです。

 

f:id:hikaluz:20200203122526p:plain

えぇ、いや待って!今遊んでるやん!

遊ぼうに遊ぼう重ねてるやん。

「遊ぶ」とは一体なんなのか。今までのは一体なんやったのか。

と内心ツッコミまくる私。笑

 

ただ遊びたいだけではなく「一緒に遊びたい」だそうで、全く一人で遊びません。

最近は家事を手伝ったら早くお母さんと遊べると考えたみたいで、

「洗濯物たたむの手伝うから、終わったら一緒に遊ぼうね」と条件をつけて言ってきます。そう言われると「わかった」としか言えない私。3歳児でも親心が分かっている。

手伝ってくれるからすごく助かるし、お互いにWin-Winかなとは思うけど、

家事ってそれだけでは終わらないんだよなぁ。家事はどんどん後回しにされるパターン。

 

で、結局なにをして遊ぶかというと、二人で黙々とブロック制作。それぞれに作ってるけど、これって一緒に遊んでるのか!?でも娘は満足してるよう。

うーん、一緒に遊ぶって難しい。

でも、子供が満足してくれて、楽しかったと思ってくれるならなんでもいいか!!

 

それにしても、保育園とか幼稚園の先生って本当にすごいなぁといつも思います。

一人の子供相手でもすごく大変なのに。

f:id:hikaluz:20200203122631p:plain

無償化はもちろん助かるけど、先生方とか園のための環境を先に整えてほしい!と思います。待機児童が多いのに無償化になったら、今まで園に入れてなかった人も入れたくなって待機児童増えるやん。と素人の私でも思いますが・・・。

 

先生の待遇面は変わらず仕事量は増えると、先生になりたい人も減ってしまうのではないか。そうなると子供たちにとってもいい環境とは言えなくなるでしょうし・・・。悪循環な気がするのは気のせいでしょうか。

 と考え出したら止まりません。ただ一つ言えることは、先生いつもありがとうございます。

 

以上、ただの日記でした。おしまい。